きみとゆっくり歩むみち

日々の成長の記録です。

電車でgo!

ちょっと前の週末に、家族で電車に乗ってお出かけをしました🚃

特急券を買って、自分の席に座って移動の練習をする、が今回の目的です。

 

というのも、以前から外食などでは子供椅子へ座るのは断固拒否、私の膝上を譲らず抱っこしか許してくれなかったかい君。病院の待合室も電車も同じような感じだったのでずっと抱っこで何とかしていました😮‍💨

私たちも、騒がれるよりはとそれをよしとしていたのですが、数ヶ月前に親族の法要に行く時、遠方だったので飛行機に乗らねばならず、知らない乗り物、慣れない場所という落ち着かない雰囲気もあって全く自分の席に座れず😱航空会社の方に抱っこはダメか聞いたんですがやっぱりダメとのことで、飛行機の搭乗を諦めたのです。結局12時間ぐらいかけて車で行きました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

いや、本当に準備不足だったなと反省。

ということで、今後のことも考えて、まずは電車などで自分の席に座れる練習をしようということになりました。

 

飛行機事件から数ヶ月、その間にかい君自身の成長もあって病院の椅子には座れるようになっていたので、特急電車の中でもこの通り↓

f:id:utubotaro:20221208183111j:image

車窓から隣の電車を楽しむ余裕すら感じます👏

 

目的地ではパパと一緒に遊んで過ごしました。

f:id:utubotaro:20221208183118j:image

今回特急に乗ったのは20分ぐらい。途中私の座席に座りたがる様子もありましたが、ほとんど自分の席に座っていられました♪

 

少しずつ距離と乗車時間を伸ばして、いずれは新幹線でお出かけも夢じゃない⁉️