きみとゆっくり歩むみち

日々の成長の記録です。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

就学時相談

昨日はかい君が通っている療育園で、就学時相談がありました 午前中にコーディネーターさんがかい君の様子を観察して、その上で午後の面談となりました。 我が家の希望は特別支援学校への進学。コーディネーターさんの意見も支援学校がいいだろうとのことで…

大好きな物①

多くの発達障害児が好きなグルグル回る物、例に漏れずかい君も大好きです 最近大好きな回転物は洗濯機❗️ 回っているところを上からじっと観察して楽しんでいるのですが、脱水の時は体を洗濯機にくっつけてその振動を全身で感じようとしています ある日連れて…

並べる人

かい君は同じ形の物を並べて見るのが大好きです ブロックだったり積み木だったりオセロの駒だったり…。 本人にしか分からない決まり?感覚的なものがあるらしく、ちょっとでも私たちが手を出すとそこは自分でやり直すぐらいこだわりがあるようです 最近並べ…

病院の定期検診

今日は、病院の定期検診&薬の処方で病院に行ってきました 薬は今ロゼレムとリスペリドンを処方されています。 以前はかなり寝つきが悪く寝る時間が遅かったのですが、最近だいぶ安定して寝付くことができるようになってきました。先生からも、ロゼレムを飲ま…