きみとゆっくり歩むみち

日々の成長の記録です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

謎のこだわり

色々な場面でこだわりを見せるかい君。 以前からずっと続いているこだわりがコレ↓ 赤と黄色のブロックを並べること。 ちょっと前までは2つだけで横に並べることが多かったのですが、最近はちょっと変則的な形にこだわっているようです 色はいっつも赤と黄色…

電車でgo!

ちょっと前の週末に、家族で電車に乗ってお出かけをしました 特急券を買って、自分の席に座って移動の練習をする、が今回の目的です。 というのも、以前から外食などでは子供椅子へ座るのは断固拒否、私の膝上を譲らず抱っこしか許してくれなかったかい君。…

進学先について

夏休みの時期に、普段通っている児童発達支援の園で就学時相談を実施してもらいました! 私も夫も、かい君は支援学校へ進学し、身辺自立などを身につけていってほしいと思っています。 そして相談の結果↓ 無事支援学校への進学で決定となりました〜 12月には…

新しい食器

かい君の食事時のスプーンの使い方がだいぶ上手になってきたので、よりやりやすくなるようご飯茶碗とスプーン・フォークを一新しました 茶碗は下は吸盤になっています。そして縁も少し反った形です。 かい君は自分の持ちたい物以外にはほとんど力を入れてく…

ちょっとずつちょっとずつ

かい君は食事はほぼ全介助、自分で食べる時は手づかみ食べをしています。 スプーン練習もしてはいるのですが、口に入れる時に手首を返してしまうのでご飯が全部落ちちゃったりとスムーズにいかないせいか、手づかみが早いよね!と言わんばかりに、なかなかス…

これで2台目…

かい君に壊された体温計の数です( *`ω´) 先端が柔らかく、少し曲げても大丈夫という仕様だったのですが、それが仇になったのか、心地よいかみごたえだったようで先端がボロボロ。 電源を入れても速攻でエラーになってもう使えません(◞‸◟) ちなみに1台目はス…

違いには敏感です。

大好きなハンモックの布部分が、かい君のジャンプ攻撃に耐えきれず破れてしまい新しい布を購入することになりました ハンモックがなくなってしまったその日、帰宅して気づいたかい君↓ いつもハンモックが掛かっていたフックを仕切りに触って、ハンモックがな…

病院はこわいところ?

普段利用している日中一時支援の施設でコロナ陽性の方が出て、かい君も濃厚接触者となりました そして今日PCR検査。 かい君自身感覚過敏でマスクができない為濃厚接触者となってしまうリスクも高くて、PCR検査も何回目だろう…。 最近は病院の看護師さんを見…

大好きなもの②

ずばり、プラレールの電車…本体ではなくタイヤ🛞(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎) 電池で動くタイプなので、横になって満足行くまでタイヤの回転の観察をしています。 気付いたら、タイヤの回転を変えてみたいのか?電池でなんとか動きを止めようと格闘している姿もありました。 か…

就学時相談

昨日はかい君が通っている療育園で、就学時相談がありました 午前中にコーディネーターさんがかい君の様子を観察して、その上で午後の面談となりました。 我が家の希望は特別支援学校への進学。コーディネーターさんの意見も支援学校がいいだろうとのことで…

大好きな物①

多くの発達障害児が好きなグルグル回る物、例に漏れずかい君も大好きです 最近大好きな回転物は洗濯機❗️ 回っているところを上からじっと観察して楽しんでいるのですが、脱水の時は体を洗濯機にくっつけてその振動を全身で感じようとしています ある日連れて…

並べる人

かい君は同じ形の物を並べて見るのが大好きです ブロックだったり積み木だったりオセロの駒だったり…。 本人にしか分からない決まり?感覚的なものがあるらしく、ちょっとでも私たちが手を出すとそこは自分でやり直すぐらいこだわりがあるようです 最近並べ…

病院の定期検診

今日は、病院の定期検診&薬の処方で病院に行ってきました 薬は今ロゼレムとリスペリドンを処方されています。 以前はかなり寝つきが悪く寝る時間が遅かったのですが、最近だいぶ安定して寝付くことができるようになってきました。先生からも、ロゼレムを飲ま…

トミカの遊び方

トミカは走らせるものではなく積み上げるものです!と言わんばかりに頑張って積み上げて遊んでいます😂 タブレットのアプリに車積み上げゲームがあり、それで思い付いた模様。 バランスが難しくて3台が限界なんだよね😞 何度も健気にチャレンジするかい君でした。

ムキムキ。

出窓やソファーやその他諸々、高い場所に登るのが好きなかい君。 日々のトレーニング(?)により、腕も脚もムッキムキです💪 う、うらやましい…。

初めまして

我が家のかい君のステータス ・末っ子長男姉2人 ・重度知的障害で療育手帳A判定 ・現在年長児、来年からは小学生(!) ・発語なし、要求は指さし&クレーン ・完全おむつ生活 ・食事はスプーンを練習中 ・児童発達支援の施設に平日は毎日通園 できること、…