きみとゆっくり歩むみち

日々の成長の記録です。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

進学先について

夏休みの時期に、普段通っている児童発達支援の園で就学時相談を実施してもらいました! 私も夫も、かい君は支援学校へ進学し、身辺自立などを身につけていってほしいと思っています。 そして相談の結果↓ 無事支援学校への進学で決定となりました〜 12月には…

新しい食器

かい君の食事時のスプーンの使い方がだいぶ上手になってきたので、よりやりやすくなるようご飯茶碗とスプーン・フォークを一新しました 茶碗は下は吸盤になっています。そして縁も少し反った形です。 かい君は自分の持ちたい物以外にはほとんど力を入れてく…

ちょっとずつちょっとずつ

かい君は食事はほぼ全介助、自分で食べる時は手づかみ食べをしています。 スプーン練習もしてはいるのですが、口に入れる時に手首を返してしまうのでご飯が全部落ちちゃったりとスムーズにいかないせいか、手づかみが早いよね!と言わんばかりに、なかなかス…

これで2台目…

かい君に壊された体温計の数です( *`ω´) 先端が柔らかく、少し曲げても大丈夫という仕様だったのですが、それが仇になったのか、心地よいかみごたえだったようで先端がボロボロ。 電源を入れても速攻でエラーになってもう使えません(◞‸◟) ちなみに1台目はス…